q-BOOK

内容は、ないよう。

ぱっくり

右手の人差し指が荒れています。
ぱっくり割れというやつです。
CMではないけど、ホント、繰り返します。
季節的にちょうど、今くらいが一年でいちばん症状がひどいっぽくて、
休みの日があると、次の日の朝、痛くないくらいで、
ほぼ毎日、痛い。
日によっては半端なく、痛いです。
買い物してて、財布から小銭も出せないくらい。
指先の腹の皮膚がつっぱっていて感覚もなくて、
触ると、
ばんそうこ貼ってるような、サランラップ巻いてるような、
そんな感覚がします。
でもハンドクリームは日常的にこまめに塗っているほうだと思うので、
症状があるのは、右手の人差し指だけ。
それ以外の指とか、てのひらとか、甲とかはわりと、問題ないと思う。
お札数えたり、袋を取ったりする時、指先を濡らすために水を含ませるスポンジがあるんですけど、あれのせいです。*1
仕事辞めたら治るらしいのだけど、もうちょっと辞められないと思うので、
今度、ヒビケア買います。

*1:もう、断言しちゃう