q-BOOK

内容は、ないよう。

届いたもの

からいも*1たくさん送るからね、と電話が来たので、
てっきり重たい段ボールが届くかと思いきや、
荷物でえす、とゆうパックの白髪交じりの(ほぼ)おじいさんが届けてくれたのは、
片手で持てるほどの軽さの紙袋でした。
入っていたのは、ブーツキーパー*2、わたしの忘れもののマキアージュのパウダー、
いとこの新婚旅行のハワイのお土産、コナコーヒーとホノルルクッキーでした。*3
コナコーヒー、夕飯後にさっそくいただこうと思ってお湯を注いだら、
ちちちちち、と、まったく溶けずに残っている細かなチップのようなものが。
っていうか、カップの中は、チップだらけ。
・・・
あれ?これ、ドリップするやつだ。
・・・
だって、コーヒーって普段飲まないしさー。
きはらんのコーヒーメーカー(わりと立派なヤツ)は台所にあるけど、
わたし、使ったことないしさー。
・・・
俺、そういうオチだと思ったよ、ときはらん。
テーブルの上のティッシュを何枚か取って、即席でドリップしてくれました。(えええ)
きらきらと、透明のグラスに落ちていく琥珀色の液体。
おおお。
キレイ。
ティッシュの繊維とか大丈夫か?、と思って恐る恐る見てみるけど、
全然大丈夫!
ちりひとつ、繊維一本落ちていないクリアな液体です。
おいしいのはまあ・・・おいしいかな。
うーん。
よく分からないんだけど、
次はちゃんとしたフィルターで濾して、頂こうと思います。

*1:さつまいものことです

*2:ブーツで帰省した時に一緒に持って帰ったもの。スージーズーのぬいぐるみ付のもので、実家の犬にがぶがぶ噛まれまくっていたので、あげるよ、と置いてきたのだけど、どうやらお母さんが洗濯してくれたらしく、送り返されてきたのです

*3:からいもは?