q-BOOK

内容は、ないよう。

イヌのきもち

最近録画して見ている*10655(そして2355)。
その中で毎日やってるコンテンツの『ねこの歌』(そして『いぬの歌』)。
ねこも好きなんだけど、わたしは犬の歌がすごく好きで。
その中の『ずっとこの人と一緒にいられますように』という歌詞に、
毎回うるっと来ているわけです。
この人というのは、飼い主さんのことなのだけど、
なんていうかものすごく、泣ける。
それってつまり、”今がしあわせ”という前提の上での願い事なわけなのだ。
動物の人生って、人間のそれよりもうんと短くて、
言葉も分からなくて、別れも突然だったりするから、
その願いは尚更なわけで。
ってそんなマイナスなイメージはそもそも、
このほのぼのとした歌には似合わないし、含まれてないとは思うんだけど、
いやはや、なんというか、とにかく、
わたしはこの『いぬの歌』が大好きなのです。

*1:保存という意味ではなくて、単に見逃し防止のため