q-BOOK

内容は、ないよう。

麦茶

あ、こないだ言ってた、麦茶、やっぱり美味しかったです。
風味が出て、ちょっと甘いような気がする。
水出しなんですけど、水に入れる前の麦茶のパックに、お湯をかけて1分。
コーヒーを淹れるときみたいに、蒸らすのが目的のようです。
あとは普通に、水1リットルに1パックを入れて、2時間。
ガッテンでは、
仕上げにインスタントコーヒーの粉を少量加える、とありましたが、
うちは今切らしているので、省略。
蒸らすだけでも、じゅうぶんなような気がします。
コーヒーの粉があれば、さらに美味しいのかなあ・・・。
やかんでお湯を沸かしているので、ちょっと手間はかかるけど、
麦茶好きのきはらんにも好評だったので、しばらくは続けようと思います。