q-BOOK

内容は、ないよう。

肝を揚げる

夕食も済まして、ある程度おなかが満たされた状態で、
22時半、無性に砂肝の唐揚げが食べたくなって、作る。*1
1パックを半分に分けて、塩こしょうのと、しょうが醤油のと2種類。
油が少なかったので、フライパンで揚げ焼きにする。
スライスされたもののため身が薄く、
片栗粉オンリーで揚げるのでサクサクカリッと揚がるのだ。
簡単なのに、おいしい。
けど、翌朝の胃腸のために、千切りキャベツを添える。
あとやっぱりどうして、白いごはんも添える。
ああ。
もうすぐ23時だというのに、
しっかりと遅めの晩ごはんを食べた感じになってしまいました。
まあ、食欲には勝てないから、今日のところは仕方ないね。
明日からまた、がんばります。(ダイエット的なものを)
そしてとても眠いので*2、今夜はもう、寝マース。
おやすみなさい、またあした。

生姜三昧―一年中おいしく!健康! (ブティック・ムック No. 806)

生姜三昧―一年中おいしく!健康! (ブティック・ムック No. 806)

生姜に包丁を入れたときの香りが大好きです。

*1:砂肝と砂ずりって同じだそうですね?わたしは知らなかった・・・

*2:頭も体も満たされたのね