q-BOOK

内容は、ないよう。

後悔

仕事帰り、スーパーに寄った。
駐車場に車を停めると、
同じタイミングでひとつ先のスペースに黒の軽が停まった。
と、助手席から、小学校高学年くらいの女の子が降りてきた。
私の位置のまん前なので、何気なく眺めていると・・・
ぽいっ、と、その女の子が左手から何かを離した。
放ったとかでなく、ほんと、手を離した、というくらいの自然さだ。
いや、自然を装って、という感じか。
見ると、お菓子の袋*1が車の横に落ちている。
えええええ!?、と私。(思わず声が出ました)
仕方ないので拾ってみる。
ゴミ箱は、スーパーの入り口にちゃんとある。
小学校高学年て、もうそういう分別ってつくと思うんだけど??
ちゃんと教わって来なかったのかな。
同じ車からは、母親と思しき女性も降りてきていた。
なんか、信じられない。
こういうの、ほんとイラッと来るのだ。(相手が子供だろうと)
買い物をしながらもしばらくは、
胸の中がなんだか、もやもやしてたまらなかった。
今、いちばん後悔しているのは、
なんで、拾ったその袋をゴミ箱に捨ててしまったんだろうということだ。
その子が降りてきた車のフロントのワイパーに、挟んどいてやればよかった。
大人として、
こういうのは、ちゃんとしないと、自分に返ってくるんだよ、
って教えるべきだった。(違う?)
しまった。
今度同じようなことがあったら、絶対そうしようと思います。

*1:う○い棒の袋でした