q-BOOK

内容は、ないよう。

冷房病

仕事中でも家でも、冷房の中で過ごしているので、
快適は快適なのだけど、たまにとても体がだるくなります。
だるいんだけど、なんか、体を動かしたい、と思う。
イヤ、けして動かしてないわけではないんだけど、
体の中で、血流が悪くなっているような気がしてならない時があるのだ。
ラジオ体操したい、とか、バッティングセンター行きたい、とか。
そんな折。
テレビではサッカーをやっているので、
『前半 12:55』とかってカウントされる時計に合わせて、
足首を曲げたり伸ばしたり、ちょっとでも血行が良くなるように。
いち、に、さん、し、ごぉ、ろく・・・と10秒ずつ。
最近、20代の時にはぜんぜん平気だった目の下のクマに悩まされていて。
たぶんこれも実は、冷えによるものなのだろうなと思いながら、
飲むヨーグルト 一日分の鉄分』を飲む毎日。
汗もかかなきゃ、ダメよね。
イヤ、けしてかいてないわけではないんだけど、
これだけ冷房の中で暮らしていたら、
やっぱり自律神経的な何かがおかしくなるのは事実だと思われます。
気をつけなきゃね。

新版 万病を治す冷えとり健康法

新版 万病を治す冷えとり健康法

まりちゃんからお借りしている本。
冬以外はほとんど、はだし&サンダルでうろうろ出歩く私にとって、
目からうろこな感じでおもしろく、そしてタメになります。
実行したらきっと、もっと健康になるのでしょう。
出来ることから、無理なく取り入れていこうと思います。
・・・
さて。
0時を回って、試合は後半30分を過ぎようとしているところ。
まだどちらも得点ならず。
夫とゴン太郎はすでに、それぞれ気持ち良さそうに寝ています。
ハンドクリームを塗りたいけど、歯磨きしなくちゃだからなぁ・・・。
おなかもすいたなぁ・・・たこ焼き食べたい。
(もちろん、そんなものはないです)