q-BOOK

内容は、ないよう。

洗う

洗濯のついでに、あひるのキーホルダーを手洗いしました。
名前を”勘太郎”と言いまして、いつもわたしの車の鍵についている可愛いやつです。
元々は真っ白くてほわほわだったのに、毎日酷使しているために羽はグレーに汚れ、
くちばしや脚も曲がり、頭は引っ張られすぎて三角になるし、もうボロボロなのですが、*1

それでも愛着がありすぎて、今までにも2、3回とは言わず洗っています。*2
洗面器にぬるま湯を張って、手洗い用の衣料用洗剤を少量投入。
揉んだり押したり、たまにごしごししたり、を繰り返しながら洗う。
そのあと丹念にすすぎ。
ぎゅぎゅっと両手で挟んで水分をしぼったあと、タオルで拭く。

そのあと部屋の中に干す。ぷらーん。

針金ハンガー&ピンチで干してます。
キーホルダーの部分も止めているのは、
ぶら下げたままだと自分の体の重みで三角頭に拍車がかかるからです。

*1:買ってから確実に5年は経ってるんじゃなかろうか

*2:参照:http://d.hatena.ne.jp/qtu5/20080409