q-BOOK

内容は、ないよう。

みかん

こたつにもぐりこんで寝ていて、きはらんの、玄関の鍵を開ける音で目が覚めました。
体が乾燥しているので、みかんをふたつ食べる。
はるみ。
でこぽん。
みかんは、甘くてぽくぽくして皮のむきやすいのが好きです。
あまりジューシーでないものもまた好ましく。
若かったりしてちょっとでもすっぱいと、顔がいーっとなるので苦手です。
夫はそのまま、ケイゴくん(職場の後輩)とるんるん(古い)で出掛けて行ってしまった。
遊びに行きませんか、と誘われたらしい。
こないだも誘われて断っちょんけんなー、ときはらん。
出不精で面倒くさがりなわたしと違ってあの人は、
なんだかんだ言ってたぶん、そういうのはうれしいタイプなのだろう。
テレビでは夕方のニュースで、藤田まことを偲ぶ特集をやっている。*1
この人のお芝居、仕事人も、刑事もののドラマも好きだった。ほんと。
元は芸人さんだったんだね。多才な人だったんだ。
のどが潤ったら今度は、小腹が減ってまいりました。
お昼に食べた納豆巻きを少し、冷蔵庫に残しているから食べようかな。

*1:新しいテレビ買いました。録画も簡単で、ノイズもなくなって嬉しい限り。