q-BOOK

内容は、ないよう。

迷惑メール

が、最近やたらと来る。
携帯のほうなんだけど、ほっといたら一日10通ほどは来る。
あまりに私の携帯が鳴るものだから、
もうアドレス変えたら?とよく言われます。
んが。
めんどくさいので変えません。
昔って、自分でアドレス作れなかったですよね?
で、一回、アドレス作ってください、みたいなことがありましたよね?(記憶が曖昧)
わたしの今使っているアドレスは、その時に作ったものなのだ。
だからもうずっとそのアドレスを使っているし、変えたことは一度もない。*1
中にはコロコロ変える人もいるようで、
うちの妹なんかも、最近は落ち着いているものの、ひどい時は3ヶ月に一度は変えていた。
ふとメールを送ろうと思ったらもう届かないし、
知らないアドレスからメールが来て訝しがっていたら実は妹だったということも多い。
というわけで、そういうのが非常に面倒な私は、
意地でも変えないようにしようと心に誓っているというわけだ。
でも迷惑メールって、ほんと、いたちごっこ、っていうか。*2
受信拒否しても、手を変え品を変えだし、内容も多種様々で、もう追いつかない。
ので、根負けしてしまって、今はもう素直に、来たメールを削除する毎日なのです。
携帯会社も、あれこれと過剰なサービスやプランを提案してくるくらいなら、
そういう、迷惑メール対策みたいのを一括でやってくれたらすごく助かるのに・・・。
だから、もし私がアドレスを変えるようなことがあったら、その時は、
よっぽどの事情があったのだろうな、と、どうぞお察しくださいませ。
明日からもせっせと、
『メール着信』→『受信箱を開く』→『迷惑メールにチェックをつける』→『まとめて削除』、
というちまちました作業を一生懸命頑張ってやっていこうと思います。

*1:ちなみに携帯番号ももうずっと一緒

*2:ゴンちゃんゴメン