q-BOOK

内容は、ないよう。

知らないことが

まだ知らないことがこの世の中にはあふれているという事実が、
時々たまらなく怖くなったりします。
底の見えない暗い穴をのぞきこんでいるような気分というか、果てが見えないのがすごく不安。
前に進もうと思って足は上げているのだけど、その一歩を踏み出すことが出来ない。
胸は痛むし、息も苦しい。
そこそこの家庭や環境で育って、大きな挫折も感じたことなくて、だからなのかな。*1
他の人からしたら、こんななんでもないことにそんなに心の力を使うのか、と思われるはず。
まだ知らないことが多いことを、
楽しめるようになったらわたしはほんとうに大人になるのだと思う。

『未成年』という90年代のドラマを、再放送でやっていました。タイムリー。

*1:まあもう30年も生きていれば、もう誰の責任にも何のせいにも出来ませんが