q-BOOK

内容は、ないよう。

別府

きはらんが、別府のラーメン屋さんへ連れてってくれた。
10年くらい前によく行っていたところだそうだ。
もう古くからやっているラーメン屋さんで、定食とか、丼ものとかもある。
ラーメン屋さんだけど当時カツ丼が絶品だったらしくて、彼はそれを注文。
私はギョウザとごはんがついたラーメン定食、それと単品でとり天を頼んでみた。
お店を出てからきはらんが語ったところによると、
どうやら10年前とは味が変わってしまっていたらしい。
ラーメンはあっさりとんこつで、おいしかったんだけどなあ。*1
ラーメン屋さんの帰りに、近くにあるパン屋さんに立ち寄る。*2
ここは、私も名前を聞いたことのある、有名なパン屋さんだ。
店構えは古くて小さいお店なんだけど、
あふれるほどたくさんのお客さんがいて、
従業員さんもたくさんいて、わやわやと活気があった。
レーズンパンと、チョコパン、バターフランスを買う。
チョコパンは焼きたてだったので、車に戻ってすぐに食べる。
信じられないくらいに柔らかくて驚く。
あまりのおいしさに、間髪入れずにレーズンパンも食べてみたけど、
そもそもパン生地がとてもおいしくて。
なんていうんだろう、噛むほどに、甘いというか。
そして柔らかい。(二度目)
バターフランスは、まだ食べていないので、これから。
これから食べるのですよ、ムフフ。
アンパンがとても人気らしいので、*3
今度はそれを食べたいなあと思いつつ別府をあとにした私たち。
むふーん、満足。
ごちそうさまでした。

*1:まあ何でもおいしいと思える味オンチですけど

*2:ここも彼の元”なじみ”らしい

*3:今日もアンパン待ちの人がたくさんいました