q-BOOK

内容は、ないよう。

丑の日

今日は丑の日。
うなぎ・・・高いやろうなあ・・・と遠い目をしてつぶやいたら、
夫が、うなぎなら冷凍庫に1匹おるよ、と教えてくれた。
どうやら、もうだいぶ前に、
鹿児島から送られてきたものの残りが未だ潜んでいるらしいのだ。
なのでさっそく今朝ごそごそと冷凍庫を探っていたら、・・・いました。
真空パックに入った蒲焼き姿の立派なうなぎが1匹。
しかしこれ・・・まだ食べられるのか??
見た目では判断しかねるので、
とりあえず冷蔵庫に移して解凍を試みています。
食べられなかったら・・・今年のうなぎはありません。
去年はたいそう上等なうなぎを食べたよなあ・・・と、*1
これまた遠い目をしつつ、溶けるのを気長に待とうと思います。