q-BOOK

内容は、ないよう。

PMS

生理が重いので、
そういう、体の本とかを良く見るんですけど、
さっきも、読んでたんですけど、
PMS(月経前症候群)の疑いがある人は、
生理が始まる一週間くらい前から、
あまり人に会わないほうが良いらしいです。
会わないほうが良いというか、慎重になったほうが良いとのこと。
無意識に、攻撃的な性格になるんだって。
・・・
ああ、そうかも知れん。
気がついたら、毎月、そういうようなことも起こっている気がする。
逆に生理が終わるくらいの頃から、私の場合はハイになることが多い。
単純この上ない、なんとも厄介な性分のようです。
なので、
できるだけ忘れてしまわないように、
あたまから意識して生活するように、
手帳の来月のページの『そのくらいの時期』に、
『PMSそろそろ注意』と書き入れておいた。
自分のことは、自分で管理できるようにならんといかん。
どげんかせんといかんのですよ。
自分がPMSなのはなんとなく気付いていたけど、
痛みにばっかり気を取られて、
精神面を特にどうこう注意したことは無かった。
無気力、落ち込みやすい、不安が強くなる・・・。
思い当たることばっかりだ。
こりゃいかん。
自分だけの問題だったらアレだけど、そうはいかないので。
他人さまを巻き込んでしまわないように。
春だしね。
良い季節だから、良い思い出が残るように。
面倒なことも多くて、煩わしく思うことも多いけど、
閉経まではまだまだ期間があると思われるので、
もっともっと、うまく付き合っていかないとなあ・・・。
以後、気をつけようと思います。

TROPHY

TROPHY