q-BOOK

内容は、ないよう。

根をはる

友達の結婚式でもらってきたアイビーを、
いくつかのちっちゃなガラス器に挿してるんですけど、
こないだふと気付いたら、
テレビの上に置いてある分のアイビーに、
白い長い根っこが出ていました。
あれ?と思って他のものも見てみたけど、
他のとこ(トイレ×2と部屋の棚×1)は、
まあ出てるんだけど、ホントにちょっとだけ出てるくらいで。
テレビの上のだけ、
なぜかもうすでに10センチくらいの根っこが伸びているという。
なんでやろか。
暗いほうが発芽率ならぬ発根率が良いと聞いたことはあるけど。
そこ・・・テレビの上って・・・暗くないですよ?
でもいちばん青々として元気のよい枝だったから、そういう関係もあるのかもね。
室内のグリーンは今、葉っぱものだけしかないので、
花の咲くものが・・・欲しいと思うのは春が近いからかな。