q-BOOK

内容は、ないよう。

乳がん

テレビで乳癌のことをやっていたので、触診してみる。
胸ってもともと、痛い気がして触りきらないのだけど、
その恐怖感に、ううう、と恐れおののきながらも押してみる。
生理前だからか、やっぱり痛い。
右の胸に、乳腺繊維線腫のしこりは持っているのだけど、
そいつは良性のしこりなのだそうだ。
そして乳癌は、
豆腐やら納豆やらの大豆食品を食べていると、発生率が低くなるそうだ。
イソフラボン。女性ホルモンのもとだ。
しかし残念ながら、
私は豆腐があまり好きではないので、めったに食べないのです。
せいぜい半年に1回くらいだと思う。
(納豆はたまに食べるけど)
・・・
うーん、そうなのか。
去年はなんだかんだで検診に行ってないので、ちょっと不安になってきた。
顔をこわばらせていたら、今度(検査)行ってこい、ときはらんに言われた。
だーね。怖いもんね。
納豆も豆腐も、もっと心がけて食べようと思います。
・・・
よく切れるキッチンばさみ欲しいなあ。