q-BOOK

内容は、ないよう。

信号待ち

をしていて、ふと車道脇を見る。
すすきがあって、ひよひよ揺れているなあと思ったら、
すずめが5、6匹、すすきを渡り歩いて(飛んで?)遊んでいました。
か、可愛い・・・
長い信号なので、そのまましばらく眺めていた。
1匹とまるくらいなら、大丈夫。
すすきはそのまま風に揺れているのですが、
そこにもう1匹来てしまうと、
そのすすきはひよーん、としなって頭を垂れてしまう。
すずめが他へ飛び移ると、すすきも復活。
すずめたちはあちこちで、ひたすら、それを繰り返していた。
ひよんひよん、と弾むすすきの林。
車の往来はけっこう激しい場所なのに、とてものどかな風景でした。