q-BOOK

内容は、ないよう。

竹宵

夜、きはらんと臼杵の竹宵に出掛けました。
http://www.takeyoi.com/ (ぜひ!!見てみてください)
風が冷たくて、指先に霜が降りたみたいになったけど、
町のあちこちに灯るあかりはオレンジ色で、とても温かな感じがしました。
人づてには、いろいろと聞いていたけれど、本当にキレイだった。
写真もたくさん撮りました。

でも途中でカメラのバッテリが切れてしまって、残念な思いをしました。
どうして充電バッチリにしてなかったんだ、自分よ。
(最初にパチパチ撮り過ぎたというのも一因だと思われます)
灯りは基本的に、かぐや姫の竹みたいに切った竹の中に、
小さいキャンドルが入っているというものなのだけど、
途中途中、火が消えているものがあり。
そんなものなんだろうな、と思っていたら、
道中でその消えてしまっているキャンドルに、
チャッカマンで火をつけている人がいた。
・・・
!!
・・・
な、なるほど。
手ぶらが好きな私は、
今日はカメラだけを右手にはっしと持って歩いていたんだけど、
来年もし来ることがあれば、
右手にカメラ、左手にチャッカマンを持って歩こうと決意したのでありました。
(ていうか、勝手につけたらいかんのかな?)