q-BOOK

内容は、ないよう。

花火

というわけで、やっぱり行ってまいりました。
日田は川開き観光祭の花火大会へ。
午前午後とも、夫婦ともども、
あまりにもあまりにもゴロゴロしすぎていたので、
やっぱもう今日は無理だよねー、また今度別のに行こうねー、
なんて話していたのですが。
やっぱりどうにもこうにも行きたくなり。
きはらんに、どうなのどうなの?、とまとわりついていたら、
うるさーい、はよ準備しよー、と言われたため結局出掛けました。
時間が無かったため、
きはらんにセリカを出してもらい、高速に乗り日田まで(2550円なーり)。
日田ICを降りてすぐのところにシャトルバス(無料)が待機していてくれたため、
ありがたいねー、わくわくするねー、などと言いつつ乗り込む。
バスは、いくつかの停留所に停まりお客さんを拾いながら、
終点の、町のバスセンターに到着。
そこから、ぽつぽつと立ち並ぶ屋台の間を縫い川沿いまで。
歩いている途中に、花火が始まったため、川沿いの小道はすでに人でいっぱいだ。
でも立ち止まるわけにも行かないので、とりあえず空いている場所を探して歩く。
だいぶ歩いたところで、ようやくちょっとのスペースを発見。
すぐそこは海、という海岸沿いの道端に腰を下ろし、
屋台で買ってきた焼き鳥(皮と豚バラ)を食べながら花火を見た。
5000発、ということだったのだけど、
花火は1時間ちょっと、休みなく打ち上がり続けていた。
こじんまりとして(地味というわけではない)、
とてもキレイな花火大会だった。
川には屋形船?もたくさん出ていて、
ちょうちんの灯りも雰囲気が出ていてとても良かったです。
打ち上げ場所が近かったためか、風があったためか、
終始、花火の灰がたくさん降っていて、火薬の匂いがした。
シャトルバスの中で、あ、うちわ忘れた、と思ったけど、
5月の夜なので、そんなに暑くもなく、快適に見学できた。
21時、またもやシャトルバスに乗せてもらい、日田インターまで。
そしてまたも、高速を飛ばして帰って来ました。
花火もだけど、屋台も、人込みも、
そしていつものことながら、移動も楽しかったです。
ムービーやらも撮ったので、寝る前にもっかい見て寝ようと思う。
今年はたくさん、花火見るぞ。