q-BOOK

内容は、ないよう。

桜島フェリー

きはらんと鹿児島市内へ観光に出掛けた。
私の実家は大隈半島にあるので、
薩摩半島にある市内へ行くには、
フェリーに乗って行くのが一般的だ。
垂水と桜島からフェリーが出ているのだけど、今回は桜島から乗船。
桜島を見るのも、久しぶりだ。相変わらずかっこいい山です。
写真を撮ったり、望遠鏡をのぞいていたりしていると、
船は15分ほどで鴨池港に着いた。
そのまま天文館へ行き、デパートや雑貨屋をのぞき、山形屋で金生まんじゅうを買う。
当たり前なんだけど、まわりの人が鹿児島弁を使うので、なんだかほっとする。
港に出来ているドルフィンポートでお昼を食べ、お目当ての『いおワールド』へ。
いおワールドとは、旧鹿児島水族館のことだ。(『いお』というのは魚のことです)
思いのほかきはらんが楽しんでいて、2時間ほども館内を満喫する。
イルカかわいーかった。
そんなこんなで鹿児島市内を出たのが17時。
そこからふたたび2時間かけ実家へと帰る。
帰りのフェリーの中でうどんを食べてしまったけれど、
お母さんが夕飯を用意してくれていたので、
そんなことも言えず、食べないわけにはいかず。
しかも甘いものはベツバラなので、
デザートにおまんじゅうとかたくさん食べてしまい、
ひとりキャベジンのお世話になりました。なむー。