q-BOOK

内容は、ないよう。

迷う

今日はきはらんは臼杵店勤務。
私も遅番だったので、帰り着いたのが9時過ぎ。
部屋に入り、着替えをして、ちょっと涼んでいると、きはらんから電話。
仕事が早く終わったようで待ちわびているようでしたので、
駐車場まで早足で行き、エンジンをかけ、若葉マークなりに車を飛ばす。
そうだ、有料通って行こう。
今朝、天国のとこで右折するのを忘れてあたふたしていた私に、
きはらんが教えてくれたルートだ。
40mまで出て、右折。そのまま、大野川有料道路へ。
そのまましばらく道なりに走り、右折、そして左折、坂の市へ。
よし、時間短縮。
おじちゃんが居なかったらどうしよう、
とドキドキしながら料金所へ。
と、遅い時間だったのにも関わらず、
箱型の料金所の明かりの下、おじちゃんは私を待ってくれていたので、
100円玉を渡し、30円おつりをもらい、そのままぶいーんと橋を渡る。
橋から、船やホテルの明かりが見える。
おお、俗っぽいけどちょっとキレイだ。
朝、これってどこまでが有料なん?、ときはらんに聞くと、
有料なのは橋だけで、というなんとも意外な答えが返ってきたことを思い出す。
へえええええ。
初めて知ったよ。
人生には、私の知らないことがまだまだあるのだな。
橋を渡り終え、そのまま大在へ。
こないだ妹が運び込まれた大在医療センターのある方向だ。
朝は、きはらんがナビをしてくれたので、つつがなく進んで行けたけど、
今はひとり、頼れるのは私だけ。
えーっと、右折するとこは、っと・・・
たしか、青い柱があったよな。
おぼろげな記憶をたどり、目をこらし、風景を見ながら走る。
けっこう走ったなあ、まだだっけなあ、と思い始めたそのとき、
見覚えのある柱が見えてきた。
夜だから青くはないけど、これっぽい気がする!(動物的勘)
今朝は気付かなかったけど、よーく見ると、
『大在コンテナなんちゃらかんちゃら』と書いてある。
よっしゃあああ。
きはらん、待っててね。
右ウインカーを出し、豪快に曲がる。(若葉マークなりに)
右折さえしてしまえば、こっちのもんだ。
折を見て左折すれば、太陽石油のとこに出るはず。
順調に車を飛ばし(基本飛ばし屋)、ほどよい所で左折。
左折。
・・・
おや?
左折したのに、太陽石油が見えてこない。
というか、アムスのとこに出てしまった。
これってきはらんとこの店の大在店のあるとこじゃん。
あれー。
どういうこっちゃ。
コース修正を試みようと、しばらく走行してみるけど、
なんだか道が狭くなってきたのできはらんに電話。
おずおずと、迷ってしまいました、というと、
ばかじゃねーん?と言われ。
・・・
ああああ。
そうです、ばかなんです。
・・・
携帯を肩に挟み、きはらんプロに道案内をしてもらいつつ、
どうにか大在ダンジョン脱出成功。
あとで聞いたところによりますと、
左折するべきところを、ばしゅーん、と直進してしまっていたようです。
まったく。
三重に行くときは全然迷ったこととかないのに。(一本道だからか?)
結局通常よりも20分ほど時間が掛かってしまったという。
どうやら、大在やら坂の市やらは、私にとって魔境のようです。

BREAK OF DAWN

BREAK OF DAWN