q-BOOK

内容は、ないよう。

こころとからだ

寝てた。
起きた。
・・・
心は穏やかなのに、激しく頭痛がする。
歩けないくらいだ。
頭痛には、『緊張性頭痛』型と『片頭痛』型、
そしてその両方が合わさった『複合型頭痛』というものがあるらしい。

セルフ美人メンテナンス (SANCTUARY BOOKS)

セルフ美人メンテナンス (SANCTUARY BOOKS)

パソコンと長い時間にらめっこしていたり、
冷えによって引き起こされて、
夕方から夜にかけてひどくなるのが『緊張性頭痛』。
ずっきんずっきんと脈を打つたびに痛み、
生理前や日常生活のストレス(さまざまな刺激)により
女性ホルモンのバランスが壊れたときに起こるのが『片頭痛』。
ちなみにストレスから解放されてホッとした休日に起こるのも片頭痛だそうです。
対処の仕方も少しずつ違うようですが、
共通のケアとして、私も良くやるのが、
耳たぶをもみほぐすこと。
耳たぶには頭痛をやわらげるツボがたくさんあるんだそうです。
たしかに、耳たぶって揉んでいるだけで気持ちいい。
体も、気のせいかほんわりと温まります。
あと、首の後ろの太い2本の筋肉の付け根のツボ(天柱)押し、
頭のてっぺんのツボ(百会)押し。
それからこめかみの中央は頭痛のとき、
知らず知らずに押してますよね。
ここにもきちんとツボがあるのです。人間て不思議。
私の今日の頭痛はいろんな原因が考えられるけど、
とりあえず、温めるのが良さそう。
それでも痛かったらあきらめてお薬を飲みます。
あなたもどうかお大事に。