q-BOOK

内容は、ないよう。

今日もわしわしにこにこ働く。
定時で上がって、手芸のいとやに行った。
マフラーを編もうと思うのだけど、どんな色がいいかなあ。
むくむくの毛玉を両手に持ち、ひとりえんえんともんもんと悩む。
こういうとき私は、本当に本当に決断力がない。
もし30分悩む時間を与えられるとして、
私は、29分悩み抜いて、残りの1分でまったく別のものを選んでしまう。
悩んだ29分間は何だったんだろう、と思うくらいの早ワザだ。
たぶん、悩み過ぎてちょっとおかしくなっているのだろう。
明野から街へ行くとき、下郡の坂を下ると、
坂の途中の水色の電線のまんなかに大きなネジがささっているけど、
あれはきっと、私のあたまの中にあるべきネジだ。
きっと何かの拍子に上空へと置き忘れてきてしまっているのだ。
やれやれ。
そんなことを考えながら、
やっぱり悩んでいた色とはまったく違う色の毛糸玉をひとつ買って店を出る。
今日のは、いちおう(まだ仮なのでいちおう)きはらん用のもの。
きはらんはいくつか、私が編んだマフラーを持っている。
セーターとか帽子とか靴下とか腹巻とか編めればいいのだが、
私の不器用な指ではマフラーしか編めないので、
マフラーを巻く習慣のないきはらんのクロゼットに、
私作の拙いでこぼこマフラーがどんどん増えていくのだ。
それでも、編み物はおもしろい。
ひとり遊びにも最適な、冬の楽しみのひとつだ。
どこかにしまってある編み棒を探して、さっそく今夜から始めようと思う。

NHKで再放送やってた。
『ため息』が好きだけど、あんな難しい曲練習曲じゃないよ。