q-BOOK

内容は、ないよう。

メダカ

プラケの水が減っていたので、置き水していたものを足す。
ここのところの晴天で、メダカたちもホテイ草も元気そうだ。
エサをやるとざわざわと集まってくる。かわいい。
仕事の日の朝はいつもばたばたしていてちらっと見るだけなので
今日はのんびり観察。数を数えてみた。親子合わせて現在10匹。
本当は11匹いたはずなんだけど・・・1匹不明。
砂利とアナカリスとホテイ草(プラス備長炭)。
数ミリほどの小さな可愛らしい浮き草を入れていたんだけど、
全部食べられてしまった。
エアもヒーターもろか器も使わない自然飼育。
去年の夏はアジサイの鉢で日陰を作り、冬はダンボールで壁を作った。
自然の力だけで、水はいつもキレイだしじゅうぶん育ってる。
これからタマゴを産んでまた増えるだろうな。
ささやかな楽しみです。