q-BOOK

内容は、ないよう。

上向き

ゴンの調子である。

たぶん、抗生物質と薬のおかげで元気が出たんだろうと思う。

妹に、

もしジステンパーだったら安楽死させる、と断言された。

たとえそうであっても、私は最期まであきらめないからね。

あんまりツライ思いはさせたくないけど、

頑張れるところまで、頑張ろう、ゴン。


今日はきはらんが手伝ってくれて、薬を飲ませる。

無理やりにでも飲まさないと、炎症がひどくなってしまうだろう。

嫌がるゴンの首根っこを押さえ、シロップを口元に垂らすが、

頑なに口を閉じ、顔を背け、体いっぱいで嫌々をする。


ゴン、飲まなきゃダメだよ。


きはらんが言う。

時間をかけて、どうにかこうにか飲んでくれた。

良薬口に苦し。

人間のことわざだけど、信じよう。

少しでもゴンの痛みが消えますように。