q-BOOK

内容は、ないよう。

夏のメダカ

4月も後半になり、だいぶ暖かくなってきたので、

そろそろメダカもお引越しの時期を迎えそうです。


ということで今日は夏用のプラケの砂利を洗った。


メダカの引越しと言っても、

メダカをそのまま移すような大胆なことは出来ないので、

少し手間を掛けなくてはならない。


砂利をプラ桶に入れ、お米を研ぐような要領で何回か水洗いをしたあと、

1時間ほど熱湯消毒。

今度の休みまで何日かの間天日干しをして、

また今日と同じように水洗いと熱湯消毒をする。


そのあと水を入れ、また何日か天日で消毒をし、

水草を入れバクテリアを馴らしそれからやっとメダカを移せるのだ。


やれやれ。


でもキラキラと夏の陽を受けて、涼しそうにメダカが泳ぐ様子は、

いつ見ても、いつまで見ていても飽きないものである。

そんな夏のささやかな幸せを得るために、私は頑張るのであった・・・

砂利を熱湯消毒している間、とんこつラーメンを食べ映画を見た。

ゲオで借りてきた『パンチドランク・ラブ』。

ちょっと変わり者の(でも愛すべき)主人公が、

悪徳セックス・ダイヤル業者に追われたり、

マイレージを貯めるためにプリンを買い占めたり、

運命の女性と恋をしたりする。

ロマンチックで滑稽な、良い映画だった。

音楽や映像も良かった。